So-net無料ブログ作成

恒例の帰省 [帰省]

今回は、4泊5日。 広島、岩国、矢玉です。
最初に広島。 学校時代の先輩の家に、ヒナ共々
お邪魔しました。 念願の、安芸の宮島、原爆ドームと
堪能しました。

新幹線のお弁当
Blog20120815-1.jpg
原爆ドーム
Blog20120815-2.jpg

翌日、岩国の錦帯橋へ。
ここも未だ行っていませんでした。
岩国城もセットで、観光
Blog20120815-3.jpg

矢玉での海水浴
Blog20120815-4.jpg

いろいろあったけど、書ききれません。 機会を見つけて、また報告しましょう。

けんぢぃ

8/11の朝は、6時駅集合でした。
ヒナちゃん元気に、ママとしばしのお別れ!
新幹線は、めちゃ混み運良く、席確保できました。
ヒナちゃん緊張で、吐きまくり!!

到着後、けんじぃの先輩Nさんの案内で、原爆ドームへ。
戦争の傷跡が、そのままに保存されていました。
TVで見るより小さかったです。

厳島神社は、平清盛人気で、盛り上がっています。
その上、この日は、花火大会で、大賑わいでした。
ヒナちゃんは、元気になって、楽しく観光出来ました。
私の携帯電話が、一時行方不明になりましたが、見つかって一安心。

この日は、Nさんのお宅に一泊
すてきな奥さんと、トイプードルのラブがお出迎えをしてくれました。

次の日は、岩国の錦帯橋へ

続きは、またあした。

じゃあの やおばぁ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

熊本・山口ツアー3 [帰省]

いよいよ、実家へ。
と、その前に、山口の秘境へやおばぁを案内。
ちょっと驚いたかも。
Blog20110821-17.jpg

恒例の、けんじぃのお友達による差し入れ。
Blog20110821-18.jpg

やおばぁは、色々興味があって写真を撮ります。(田舎の漁村です)
Blog20110821-19.jpg

楽しいのは一時で、仕事に帰らなければなりません。 天候もところどころで、土砂降り。
レンタカーを返すため、またまた福岡空港へ。 関門橋は、またまた煙っていました。
Blog20110821-11.jpg

昨日は、弁当もお休みでしたが、今日から復活。 肉豆腐、コロッケ弁当
Blog20110823-2.jpg

最後に、実家からもらってきた生ウニで作ったウニパスタ(やおばぁ作)。
ただし、けんじぃはあまりウニは好きではありません。
Blog20110823-1.jpg

これで、今回のツアー日記は終わり、また1年後を楽しみに。

けんじぃ

毎年、知らないところに連れて行ってもらえるので、とても楽しいです。
今年の、熊本、山口ツアー中身が濃かったです。
特に、山口の秘境の、観音様には、びっくりしました。

けんじぃのお友達も、楽しい人たちです。
皆さんの篤いおもてなしに、感激でした。
ありがとうございました。

さて、今日は、秘密の特訓の日です。
けんじぃが、直帰したので、サクッと晩ご飯作ってから、行ってきました。

ドライバーのポイントを教えてもらいました。
日曜日に、ホームコースに行くのが、楽しみです。
バシッと良い球を打って、日頃の練習の成果を披露したいと思います。

けんじぃ負けないわよ!!

じゃあの やおばぁ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

熊本・山口ツアー2 [帰省]

熊本の2日目は、阿蘇山です。 天候が少し心配でしたが、
何とか火口を見ることができました。
Blog20110821-9.jpg

で、その後は、一気に山口までドライブ。
関門海峡は、曇ってました。
Blog20110821-10.jpg

久しぶりの同級生と面会。 やおばぁともども、熱烈歓迎を
受けました。 湯田温泉に泊まったけど、なぜかホテルは
ビジネスホテル。 温泉もありません。 だって、飲みに行って
温泉に入る余裕なんかないと思っていましたが、
その通りでした。 本格温泉旅館は、高いんです。

山口は、国体一色? ちょるる君です。
Blog20110821-16.jpg

で、一晩飲んで、私の田舎へ。 To Be Continue!

けんじぃ

続きはまた明日!

今日は、久しぶりに会社に行き、山盛りの仕事にヒーヒーしました。
私が休んでいる間に、パートさんが、引ったくりにあったり、
大変だったようです。

*今夜の晩ご飯*
肉豆腐、ウニクリームパスタ、紫タマネギとわかめのサラダ、ふぐちくわ、プレミアムビール、焼酎のお湯割り

けんじぃは、ウニクリームパスタが嫌いでした。
すご美味いのに!!

今日のお土産
川崎名物「かりんとうまんじゅう」

昨日福岡でもお見かけしたような??
皮がかりんとうで、とても美味しいです。

また買ってきてね!

じゃあの  やおばぁ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

熊本・山口ツアー1 [帰省]

先週の水曜日から、帰省を兼ねて、熊本、山口に行きました。
盛りだくさんで、いろいろあってブログも更新できなかった
ため、写真も一杯。 まずは、熊本編です。

色々事情があって、到着したのは、福岡空港。
飛行機は、『嵐』バージョン、と言っても塗装以外は
いたって普通。
Blog20110821-1.jpg
そこでレンタカーを借りて、熊本へ。
まずは、本来の目的である、親戚のお見舞いへ。
と、その前に、昼食をけんじぃの母校のそばで、
よく通ってた『天郷食堂』へ。 まるでタイムスリップ
したかのようで、当時のまま。 メニューの価格も安くて思わず
驚いてしまいます。
Blog20110821-13.jpgBlog20110821-14.jpg
これで¥1,040也。

その後、熊本城へ。
Blog20110821-2.jpgBlog20110821-3.jpg
武者返しのある、素晴らしい石垣と高い天守閣はみごと!!
一万円払うと、一口城主になれるそうです。

さらに、その後水前寺公園へ。
Blog20110821-4.jpg
Blog20110821-15.jpg
市電に乗ったら、熊本のキャラクター「くまもん」のポスターがありました。

晩ご飯は、馬刺し、馬レバー、馬ホルモンと馬のオンパレード。
Blog20110821-5.jpg
その後、繁華街をブラブラと。 名物?の本屋。
Blog20110821-6.jpg
最後に、軽く一杯飲んで、締めはラーメン。
Blog20110821-7.jpgBlog20110821-8.jpg

盛りだくさんの初日でした。

けんじぃ

初めての熊本観光で、感激の一日でした。
有名な?「キャサリンズバー」にも行って、カクテルも飲みました。

初日から、盛りだくさんでした。

じゃあの やおばぁ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お盆 [帰省]

毎年、お盆は帰省します。 これは、譲れません。
特に今年は、ヒナの海水浴デビュー。
ヒナもとっても楽しんでいました。
色々トピックスはありましたが、けんじぃ的には、1つ。
毎年、けんじぃが帰省すると、幼稚園から中学まで
一緒の学校に通った親友が、遊びに来ます。
(高校以降は、お互いに地元を離れました。)
それも、毎年アワビやサザエをたくさん手土産に、
遊びに来ます。
今年のあわびはこれ。Blog20100816-4.jpg
大人の手のひらより、一周り大きいです。
築地に持って行けば、いくらになるのでしょう!?

けんじぃ

13日から、矢玉に帰省しました。
けんじぃの実家です。
美味しい物てんこ盛りで、景勝地もたくさんあります。

ちょっと気になったお菓子屋さん
Blog20100816-1.jpg特牛まんじょう
特牛と書いて「こっとい」と読みます。

海の美しい「角島」
Blog20100816-2.jpg海を渡る一本道が、素晴らしいです。

近くの「土井ヶ浜」で、海水浴をしました。
ヒナちゃんは、海水浴デビューです。
最初は、怖々したが、慣れてくると、顔が濡れてもへっちゃらで、波を楽しんでいましたよ!!

けんじぃのお姉さんの家のツバメの巣
Blog20100816-3.jpgもうすぐ巣立ちの日も近い??

今日は、もう帰る日でした。
バッグに山盛りのお土産を詰め込んで、帰って来ました。
夕方には、「奥野商店のかまぼこ」も届いて、盛りだくさん

*今夜の晩ご飯*
焼きチャンポン、トマトとチーズのバジルソースサラダ、鰯ちくわ、グチかまぼこ、金麦、焼酎のお湯割り

チャンポン麺も買って帰ってきました。美味しいです。

東京は、38度

茹だるような暑さです。
明日から、仕事!!辛いわ-

じゃあの  やおばぁ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

田舎 [帰省]

今日、みんなに来期から給料が、大幅に減ることを説明しました。
う~ん、でも若い人は実感がないのかな~。
大丈夫かな~、ちょっと心配。 でも、一番減る(減っている?)のは、けんじぃです。

で、また今日、山手線に乗ると、以下のような広告が。
Blog20091109-2.jpg
懐かしい、意外と有名?
でも、とっても良いところです。

ヒナの写真もいっぱいです。
Blog20091109-3.jpgBlog20091109-4.jpg
Blog20091109-5.jpg

けんじぃ

ディズニーランドで、幸せな、親子三人です。
この幸せを、守っていってくださいね!!
頼むよ!!婿殿!!

さて、今日も朝から、大忙しの一日でした。
そして、しっかり残業の日々です。

明日は、秘密の特訓なので、早く帰ってこようと思います。

*今夜の晩ご飯*
二日目のおでん&牛すじが美味しくなって、GOOD!、コーンとツナのサラダ、ごま高菜、麦とホップ、焼酎のお湯割り

角島の宣伝は、すごいと思いました。
山口県をもっとメジャーに!!ってかんじかな。

ではでは、そろそろ寝ましょうね。
じゃあの   やおばぁ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お盆の帰省 [帰省]

13日(金)、朝5時から帰省です。 朝早くに羽田から飛び立ちました。
いろいろ楽しいことが待っていて、娘婿も、初めて私の実家へお目見え。
残念ながら、雨でヒナの海水浴デビューは実現しませんでしたが、
それなりに楽しめました。 内容は、ボチボチ披露?しましょうね。

けんじぃ

今年も矢玉に帰りました!!
朝早かったのに、ヒナもご機嫌です。飛行機の中でも良い子でした。
山口宇部空港から、レンタカーで、下関へ。
唐戸市場がお盆休みなので、残念ながら、買い出しは、出来ませんでしたが、
「海響夢タワー」に登って、関門海峡を眺めました。
Blog20090816-1.jpg
タワー君の前で、ヒナちゃんポーズ!

相変わらず、ヒナは、デジカメが大好き!
私のデジカメを奪い取って、一生懸命写真を撮ってくれました。

今度、ヒナちゃんの撮った傑作写真集を今度作りたいと思います。

今年もけんじぃの竹馬の友、Y本さんがサザエを届けてくれました。
Blog20090816-2.JPG
今夜は、サザエの壺焼きと、お刺身の宴
ヒナを含めて曾孫が、三人集まって、親子4代の楽しい宴会です。
もちろん、Y本さんも参加しましたよ。

次の日、昨夜から雨が降り出して、ぐずついた一日になりました。
予定していた、海水浴は、中止。角島の灯台に行きました。
Blog20090816-3.JPG
上まで登ったけどけっこう狭くて、大変でした。雨混じりで、風が冷たかった。


お昼は、名物「瓦そば」を食べに行きました。お盆で、混んでます。
Blog20090816-4.JPG
茶そばが焼いた瓦の上に乗っています。

今日は、もう帰る日です。
良い天気です。もう一日ゆっくりしたかったけれど、そうも行きません。
朝から、お墓参りをして、早々に空港に向かいました。

帰りの飛行機でもらった「ピカチュー」の袋がうれしいヒナちゃんです。
Blog20090816-5.JPG

お昼の飛行機で帰ってきたので、夕方には家に着いて、ゆっくり晩ご飯でした。
お疲れさま!
楽しい3日間でしたね。

じゃあの  やおばぁ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

長州、歴史の旅 [帰省]

いろいろありますが、疲れました。

けんじぃ

3月26日から、山口県を旅してきました。
今回は、けんじぃと私の両親と一緒でしたので、ジジババとの旅行は、かなり気疲れしました。

しかし、無事に帰って来れたので、良しとしましょう!!

26日、羽田から、山口宇部空港へ。レンタカーで、下関に向かいます。
途中、赤間神宮へ。壇ノ浦の合戦のあった場所です。
唐戸市場は、土日祝日のみ、ふぐ汁などのテイクアウトが、出来るみたい。
この日は、カモンワーフでお昼。
矢玉には、2時頃着きました。
今夜は、N津家の従姉妹会です。今夜は、滝部温泉泊

27日秋芳洞を見学、湯田温泉へ、浄瑠璃寺の五重塔は素晴らしい塔でした。
Blog20090329-1.JPG
桜も咲きました。
Blog20090329-2.JPGけんじぃがおみくじをひいたら、「大吉」

28日湯田温泉から萩へ、先ず、吉田松陰の生家のある「松蔭神社」へ
Blog20090329-3.JPG
高杉晋作など幕末の志士の思いを寄せました。
毛利家の菩提寺、大照院は、幽霊が出そうなお寺でした。
萩から、角島へ、今夜は、西長戸リゾートホテル泊
夜ご飯は、「たかせ別館」で、じじばばと一緒にご飯
Blog20090329-4.JPGライトアップした夜の海岸

29日、矢玉の皆さんにお別れをして、家路を目指しました。

もう眠いです。
千葉県知事選、当選したのは、「森田健作」でした。

じゃあの  やおばぁ






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

到着! [帰省]

戻ってきました。 楽しかったけど、疲れました。
ヒナもちょっとお疲れかな、ちょっと熱が出ています。 
あまり心配はないと思うけど...。 お土産も沢山でした。
明日から仕事、溜まってます。 う~ん、凹むなぁ~。

けんじぃ


Blog20080817.JPG昨日届いた「ふぐちくわ」

昨日の夕方から、雨です。
今日も朝から、雨。

3時半頃、けんじぃたちを羽田までお迎えに行こうと家を出ました。
スコールのような雨。
おまけに高速は、事故渋滞。

早めに出たので、それでも、到着時間よりは、かなり早く着きました。

けんじぃ達の乗った飛行機は、少し遅れましたが、また、お土産を沢山持って、帰ってきました。
無事に家にたどり着いて良かったです。
ヒナちゃんは、熱が出てしまい、ご飯も食べれずにグズグズしながら、寝かせました。
やはり、長旅で、疲れが出たのでしょう。
小さい子は、デリケート。
けんじぃも、疲れた疲れたを連発していました。

明日も早いので、早々に寝ましょう。

じゃあの  やおばぁ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

盆踊り [帰省]

昨日は、盆踊り。 前の晩に飲みすぎていたので、少々飲酒は控えめに
して踊っていました。 昨日は子ども会が中心。 今日が、メインなのだけど、
朝から大雨、雷もすごい。 盆踊りは、無理かも。 くじ引きなどもあったん
だけどねぇ。

ヒナの海デビューも計画していましたが、無理だね。 非常に残念。
明日、帰るんだけど、明日も雨模様だからなぁ。

けんじぃ

やおばぁに送ったお土産第2弾。
Blog20080816-2.jpg

と、やおばぁが暑くて避難したお茶屋さんで。
Blog20080816-1.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
メッセージを送る